当会の活動を紹介しました 孤立防止フォーラムin横瀬

平成28年8月30日(火)

  「孤立防止フォーラムin横瀬」

 主催:埼玉県社会福祉協議会

    横瀬町社会福祉協議会

 

 上記フォーラムにて実践報告

 として、「お話をじっくり

 と聴く活動」と題して当会活

 動を報告・紹介しました。

 

 当日は台風の影響が心配され

 ましたが、その影響も少なく262名の方が参加されました。

 

 当会より、1)設立の経緯、2)活動の概要 ①電話傾聴、②施設訪問傾聴、

 ③個人宅訪問傾聴、④オレンジカフェへの参加、3)利用者様の声、4)今後

 の活動などについて約20分間スライドにて報告しました。

 

 当会は本年12月で活動開始10年を迎えます。本報告はその10年の活動

 のまとめでもあります。

 

 用いました説明スライドはこのホームページに掲載できるようにしたいと考

 えております。

 

 ご参加された皆様の感想・ご意見の一部を以下に掲載致します。

  ①報告を聞いて一人ひとりを大切にしていると感じた。

  ②孤立を予防する活動で感心した。

  ③傾聴ボランティア活動を良く理解できました。特に一人住まいの高齢者

   の方に進めてみたいと思った。

  ④傾聴ボランティア活動は孤立防止に大変役立活動だと思った。

  ⑤高齢者にやさしく、しっかり寄り添って様子に感心した。

  ⑥熱心にボランティア活動している団体があることを知った。

  ⑦電話傾聴について興味深く聞けた。話し手と聞き手のミスマッチを上手

   くクリアされている興味深かった。説明がわかりやすかった。

  ⑧ハンドケアマッサージは素晴らしい取り組みと思った。

 私どもに対しまして、有り難く・勇気付けられるご意見を頂き感謝致します。

 

 この報告会で

  1)私どもの活動を紹介させて頂く機会を頂きましたこと

  2)この報告に際しまして、施設・包括支援センター様より励ましのコメ

    ント、感謝の言葉を頂きましたこと

  大変感謝しております。

 

  この活動が更に拡がっていくように努力したいと考えております。 

 

What's New

ここには全ページに

共通の項目が表示されます。

 

<利用例>

What's New!

 

<利用例>

お問合わせはこちらから