平成28年度総会報告

平成28年度”ほっとラインちちぶ”総会を5月15日に開催しました。

その概要を報告します。

 

1.開会代表挨拶 要旨

 平成18年12月に電話傾聴事業を開始し、今年末で10年を迎えます。

 今までに①電話傾聴、②施設訪問、③個人宅訪問の3つの事業を立ち上げ、

 今年度は更に認知症の方とそのご家族に寄り添うべく、オレンジ・カフェ

 に参加します。私どもの活動も進展してきています。更に地域から孤立を

 なくすことを念頭に皆さんと共に活動を進めてまいります。

 

2.事業報告(抜粋)

 1)電話傾聴

   平成27年度は大幅に件数が増加しました。前年度比110件(46%)

   増でした。「気持ちが落ち込んだ時に電話すると元気になります」と

   リピートされる利用者さんが増えています。「はじめは暗い雰囲気の

   方が、終わりは元気な声になられる」と良かったなと思います。

 2)施設訪問

   平成27年度は新たに施設訪問を開始し、5施設6部門となりました。

   訪問回数(38%増)、参加人数(5%増)ともに増加しました。

   ( )内数値は対前年度比

   より良い活動を目指し、各施設様と打ち合わせしました。

   無表情だった利用者さんがお話していると笑顔になられると嬉しくな

   ります。

 3)個人宅訪問

   利用者様数は10人となり、訪問回数(55%増)も増加しました。

   信頼感が増すと色々とお話頂けます。訪問を心待ちにして頂いています。

 4)その他

   ・認知症サポーター講習会の開催と受講 オレンジ・カフェ参加念頭に

   ・第5回ちちぶボランティア交流会 ハンドマッサージケアをしながら

    傾聴することが”より効果的”と再認識しました。

 

3.事業計画(抜粋)

  従来の活動に加え、今年度新たに以下の活動を開始します。

  1)新規施設訪問 ハンドケアしながらの傾聴活動 病院施設にて 

  2)オレンジ・カフェ(認知症の方とその家族に寄り添う)への参加

  3)”地域から孤立をなくす”事業の更なる推進

 

4.その他

  事業報告並びに会計報告は承認されました。

  事業計画並びに予算は承認されました。

                               以上

 

What's New

ここには全ページに

共通の項目が表示されます。

 

<利用例>

What's New!

 

<利用例>

お問合わせはこちらから